谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月6日(土)きりん~ぞう組2
2019/07/06
7月6日(土) ことり・あひる組
園庭で遊びました!

幼児組の大きなプールが気になり、見に行くお友達が多かったです。「来週は良いお天気になって入れるといいね~」と、楽しみにしています♪

園庭が雨で濡れていて、お洋服が泥で汚れた子がいます。ビニール袋に入れてから、鞄の袋の中に入れていますので、お洗濯をお願い致します。

今日の写真は、お給食の後半の時間のものです!

2019/07/06
7月6日(土)きりん~ぞう組
今日はお部屋の中で自由遊びをしました!!
紙コップを使ってお化けを作ったり糸電話を作りたいというお友達がいました!!!
自分で考えて作った製作が出来上がりました♪
塗り絵を行ったお友達は塗ることが上手になりとても集中して書いていました!完成したものを嬉しそうに先生やお友達に見せて自慢していました✨
2019/07/06
6月29日(土)ことり・あひる組
今日は、お部屋で運動遊びをしました。
鉄棒を出すとみんなでぶら下がりやっていました(^^♪
エバーマットでは、倒れこんだりジャンプをしたりと楽しそうに遊んでいました!(^^)!
マット山では、登り順番にすべっていました( *´艸`)
みんなで仲良く遊んでいました(^_-)-☆
毛利
2019/06/29
6月29日(土)りす・きりん組
こんにちは^^


今日はお天気が良くなかったので
室内で過ごしました^^

まずはホールで玉入れです!
赤組と白組で勝負しましたが
最後までいい勝負でした♪

2対2で引き分けです♪
沢山身体を動かして楽しかったですね♪^^

ブロックで剣や銃を作って決め顔をする子ども達です♪
レゴブロックでは動物園を開いている子もいましたよ^^


また月曜日元気に登園してきてくださいね♪

高杉
2019/06/29
6月22日(土)ことり・あひる組
梅雨と分かっていても雨が降ってくると、
どんよりした気持ちにもなりますが、
子ども達はとても元気で、笑顔を見ると
元気をもらえますね~ことり、あひる組の
合同保育は、園庭に出る前にホールに行って
かけっこや、マット遊びで身体を動かしました。
こんな事できるかな?と思ったことも、保育者を
見ながら真似をして動いていました。子ども達は
何にでも興味を持ちます。園庭に出ると雨?
降る前に沢山遊ぶことができました。
(秋吉)
2019/06/22
6月22日(土)きりん、ぞう組
今日は急に雨がザーッと降りましたね。子供達も「台風が来たのかな!?」と目を丸くして窓の外を見ていました‼

今日はお部屋の中でおもちゃで遊んだり、ワークをしたりしましたよ‼

きりん組のお友達のお手本となるように、しっかりと過ごすぞう組さん、負けじとしっかりと約束を守って過ごすきりん組さん‼とっても素敵な姿が見られました‼

また、今日は実習生の小畑先生が最後の実習日でした。子供達の前で紙芝居を読んでくれました‼とっても真剣に紙芝居を読む姿が見られました‼とっても素敵な写真も取れましたよ。

堀川
2019/06/22
6月22日(土)うさぎ組・りす組
今日は、うさぎ組・りす組合同で過ごしました!!

園庭で遊びました(^^♪
三輪車や砂場が特に人気でしたよ!!
ことり組、あひる組のお友達の頭を撫でてあげる姿や一緒に遊ぶ優しい姿が沢山見られました!!

雨が降ってきたので室内でアイクリップで遊びましたよ(^^)/

                         中田
2019/06/22
6月15日(土)ことり組・あひる組
今日はお部屋で過ごしました。
バスを走らせたり
保育者が積み上げた積み木を楽しそうに壊したり
ブロックを真剣に繋げたり
音楽を聴いて身体を動かしたり、、、
好きな玩具で遊び楽しんでいました。

守屋
2019/06/15
6月15日(土) 合同保育(うさぎ・りす組)
粘土遊びや新聞紙遊びをし、室内で過ごしました。
粘土ではアイスクリームや団子の他に、
焼き鳥や猫の餌まで!!!!
子供達の豊かな発想に大笑いの保育者です!!

連絡帳にて父の日製作の感想やご家庭での
エピソードを書いてくれた保護者の方
ありがとうございます。
今日子ども達に聞くと、「渡したー!」と
嬉しそうに話す姿がありました。
まだ見てない方がいましたら、
子ども達に聞いてみて下さい♪

阿部
2019/06/15
6月15日(土)りす組以上
今日は朝から大雨☔

風も強くなるそうなのでお迎えの際は気を付けて来て下さいね。

今日はお部屋でみんなで仲良く過ごしました(^○^)

ワーク・体操とみんなで頑張って行なったので

特別ゲームを・・・

箱の中身に何が入っているのかワクワク・ドキドキしながら・・・

怖がりながら手を入れている子や、触っただけですぐにわかる子など様々な反応にこちらも楽しませてもらいました♡

どんな物が入っていたか子供達に聞いてみて下さい(*^^*)!!!
2019/06/15
6月8日(土)ことり・あひる組
室内でブロックを出して遊びました!
ブロックを高く積み上げたり電話やカメラに見立てながら遊んでいたあひる組!
その姿に興味を持って近付いてくることり組…。
作ったものを壊されないように、とられないように「だめよ~」と言いつつ、優しく距離を置いてくれる姿に異年齢児との関わりの大切さをしみじみと感じました( ˘ω˘ )♡

講演会にご参加頂いた保護者の方、ありがとうございました!
講演会はいかがでしたか?
午後は私達職員も八田先生からお話を聞き保育について学んできます!
今後も保護者向け講演会がありますのでぜひご参加ください!
ご感想など教えて頂けたら嬉しいです(^^♪
松村
2019/06/08
6月1日(土)うさぎ・りす組
うさぎ組とりす組で一緒に過ごしました!

園庭遊びをする前にかけっこをすると、

りす組のかっこいい姿を見て、

うさぎ組も追いつこうと頑張っている姿が…☆彡


遊んでいる最中も、三輪車の貸し借りを

スムーズに行なっていたり、楽しそうに

あそぶ姿がありましたよ!また、園庭には

ちょうちょが沢山飛んでいて、追いかけて遊ぶ

お友達もいました(*^▽^*)

小松澤
2019/06/01
6月1日(土)きりん・ぞう組
2019/06/01
6月1日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で合同保育を行ないました!

きりん組とぞう組で手を繋ぎ高木公園に行ってきましたよ♪

高木公園に行くときに大きな道路がありますが、どのように渡ったらいいのか、しっかりと保育者のお話を聞いて安全に向かう事ができましたよ(*^▽^*)

高木公園では土管の中に入ったり滑り台で遊んだり、ブランコがどうやったら高くこげるか子供同士で教え合う姿もありましたよ☆

ゆっくりと遊べて気持ちがリフレッシュできたようです♪


2019/06/01
6月1日(土)ことり・あひる組
ことり組はテラスで外気浴、あひる組は園庭で遊びました!
空に雲がかかっているかな…と思いましたが、雲の間から日の光が差し込むこともあり、外に出て動いていると汗がタラリ……。
子供達も沢山動いてほっぺが赤くなっている子がいました(#^^#)
お部屋に戻ってから麦茶をゴクゴクと飲みましたよ~!

今日から6月ですね!
これから梅雨の時期を迎えますが、戸外や室内などお天気によって活動を変えながら、たくさん身体を動かして遊んでいきます!
汗をかいたり、水遊びをして着替える事もありますので、お着替えのストックの確認をお願い致します(^^♪
松村
2019/06/01
5月25日(土)うさぎ・りす組
今日は夏日でしたね。涼しい公園を目指してバスお散歩に行き、ブタ公園へ!!
大好きな公園なので、「ブタ公園はどんなところ?」と聞くと、「ブタがいる」、「ブランコがある」と色々答えていました。
公園では、ブタやタコ、イタチにまたがったり、大型ジャングルジムに挑戦しているお友達が沢山いました。りす組のお友達は、「先生見て~」とジャングルジムを自信満々に登っていましたよ!!
日陰が多くて涼しい公園なのでぜひ行ってみてくださいね。
小山
2019/05/25
5月25日(土)きりん・ぞう組
今日はコスモの先生が来園し、沢山のことを
教えて頂きました(^^)/


基本的なことからパラバルーンや鉄棒など、
たのしい!!がたくさんでしたよ✨


そのあとは園庭遊び!
水がかかるとキラキラとした目で楽しんでいましたよ!


※体操着登園のご協力、ありがとうございました。  また、暑くなり、着替えの回数も増えますので、  衣服の補充を宜しくお願い致します。

石井あ
2019/05/25
5月25日(土)ことり・あひる組
 とても暑い一日でしたね(*'ω'*)!園庭に出てホースで水をまくと子ども達も近付き水浴びを楽しんだり、コップを持って来て'水を入れて~”と訴えている子ども達でした☺

 お部屋ではブロックを繋げたり、ことり組のお友達に優しく接してくれるお兄さんお姉さんな姿もありました✨

鈴木

2019/05/25
5月18日(土)きりん、ぞう組
今日はきりん、ぞう組で多摩湖の堤防にお散歩に行きましたよ‼

とっても良いお天気で気持ちよさそうに身体を動かしていました‼足をしっかりと上げて、楽しそうに歩いていましたよ‼

お散歩中に虫や花を見つけて、興味深そうに見ていました。仲良く手をつないで、たくさん歩き、元気いっぱいに過ごしていました‼体の力がついてきたなぁと感じる一日でした‼

堀川
2019/05/18
5月18日(土)ことり~あひる組②
2019/05/18
5月18日(土)ことり~あひる組
今日はことり組あひる組一緒に過ごしました!
テラスに出てシャボン玉をすると追いかけたり、手で割ってみたり遊び方を工夫して遊んでいました♬
風が吹き太陽も出てぽかぽかな一日でしたね!!
お部屋でもお馬の玩具を順番を守りながら遊んでいましたよ✨
                          松田
2019/05/18
5月18日(土)りす・うさぎ組
今日は、りす組・うさぎ組合同で過ごしました!!

東大和公園にお散歩に行きました!!
お兄さん、お姉さんと手を繋ぎうさぎ組のお友達も喜んでいました!!
りす組のお兄さん・お姉さんもリードをして歩いてくれました(^^)/

虫に興味津々の子ども達!!東大和公園に着くと虫を沢山探していましたよ(^^♪
一人のお友達が「虫いたよ!!」というと皆集まり虫を観察していました(*^▽^*)

                         中田
2019/05/18
4月27日(土)ことり・あひる組
今日は、平成最後の登園日!!

気温は少し下がり肌寒さもありましたが、子ども達は元気いっぱい園庭で遊びました( *´艸`)

園庭を走ったり、アンパンマン号に乗って「おーい!!」と言っているお友達もいました(^^♪

ことり組のお友達には優しく接してくれるあひる組さん❤

素敵なお兄さんお姉さんでした(≧▽≦)

明日から長い連休に入ります!

規則正しい生活を送り、休み明けにお待ちしています!

毛利
2019/04/27
4月27日(土)りす~ぞう組
体操、ワークを頑張った子どもたち☆!!


園庭には大好きなどろんこが・・・❤

シャベルをもち、色々なお料理を作って楽しんでいました!!


ぞう組は野球をしていました!

それを「すごいなあ・・」という顔で

見ていたりす、きりん組です( *´艸`)



石井あ
2019/04/27
4月20日 (土) りす組、きりん組、ぞう組
今日はとっても良いお天気でしたね‼

お散歩日和の中、3クラス一緒に東大和公園にお散歩に行きましたよ‼仲良よく手を繋ぎ、楽しそうに歩く姿が沢山見られました‼

年上のお兄さん、お姉さん達が優しく手を引いて歩く姿に成長を感じました。園外に出る時のお約束もしっかりと守れていて、とっても素敵な姿が見られましたよ‼

                         堀川
2019/04/20
4月20日(土)あひる組、うさぎ組
今日は、晴れて気持ちの良い日ですね(^^♪

園庭で遊びました!!園庭に出ると鯉のぼりに興味津々の子ども達!!
鯉のぼりを見て「大きい金魚がいるよ!」と教えてくれました(^○^)
すべり台の上から鯉のぼりに向かって「おーい!」と叫んでいる姿も見られましたよ!!

すべり台や砂場等に足を運び沢山遊びました(*^▽^*)
                       
                         中田
2019/04/20
4月13日(土) 合同保育
園庭遊びではこいのぼりが見えることに
大喜びの子ども達!!
「見てみてー♪」っとお友達同士で
沢山話していましたよ!

お部屋ではシール貼りもしました!
自分でリュックの中に入れて
持ち帰りをしているのお友達もいますので
見てみて下さい!
お絵描きも楽しんでいましたよ(^^♪

阿部
2019/04/13
4月6日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
懇談会にご参加頂きありがとうございました。
日中は、各クラスで過ごし、新入園児のお友達もいて、とてもにぎやかでした。笑顔も見られるようになってきましたよ!午後からは合同保育をし、好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいました。お昼寝から起きたあとのおやつも、お友達と嬉しそうに食べていましたよ(^^♪
登坂
2019/04/06
4月6日(土)りす組・きりん組・ぞう組
今日はりす組からぞう組まで合同保育を行ないました!

お外がとってもいい天気だったので園庭で元気に遊びました!!

違うクラスのお友達と沢山関わっていて合同保育ならではの姿が見られました♡

キャッチボールをしていたり三輪車に乗っているお友達を押してあげたり、砂場でお料理を作って「食べる?おいしいね!」と遊んでいるお友達もいました♪

ぞう組さんは逆上がりに夢中です!!

くるくると回っていてきりん組やりす組が「わぁ!すごい!!」と拍手していましたよ☺


2019/04/06
PAGE : «  8  9  10  11  12  13