谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月28日(火) あひる組
園庭に出ると、大きなクレーン車が見えました!保育者の「クレーン車が見えるよ!」の声に反応してしばらく見ていたのは、男の子ばかりでした!働く車好きなお友達が多いですね。
いろんな遊具に登ったり降りたりも、段々とスムーズになってきています!


戸外遊びへ行くご用意を、自分達でできるよう、なるべく手を出さずに見守っていっています。
帽子と靴下を自分のロッカーから持ってくる→自分で被ろう・履こうとする→靴を持ってくる、履く…できなくても、やってみようとする気持ちが大切です。上手くできないところはその後介助しています。段々とできることが増えてきています!お仕度を終えると、嬉しそうに急いで外に遊びに行くお友達です♪
お家でも、まずは自分でやってみる姿、ぜひ見守ってみてはどうでしょうか。お家での成長の様子、教えて頂けると嬉しいです!
2021/09/28
9月27日(月)あひる組
朝は少し雨が降りましたが、主活動の時間には止み園庭遊びをゆっくり楽しむことが出来ました。涼しくて子ども達も体を動かしやすそうでしたよ(*'▽')
アンパンマン滑り台の梯子側だけでなく、反対側のクライミングにも挑戦するお友達が増えてきました。


入室後はゆっくりブロックなどで遊びながら、順番に壁面製作を行ないました。
10月といえばハロウィン!クレヨンでジャックオランタンの絵の色塗りを楽しみました♪
絵を見ただけでどこに色を塗るのか理解できたお友達もいます☆彡すごいですね~!
筆圧も濃くなり、紙に色がくっきり出るようになりました(*^^*)
久我
2021/09/27
9月16日(木) あひる組
気持ちいい風に吹かれながら園庭遊びを楽しみました。
子ども達に人気なアンパンマン滑り台では両手にしっかり力を入れてはしごを1歩1歩慎重に登ったり太鼓橋にも挑戦する子が増えてきました。
視野も広がってきていろんな遊具で遊んだり出来ることを自分で!と主張してくる姿にうれしく思います。
外から戻ると手洗いもすっかり習慣づいてきました(*^-^*)


須賀








2021/09/16
9月14日(火)あひる組
1組、2組に分かれてお散歩に出掛けました!天気がよく風も涼しくて、外はとっても気持ち良い気候でした(*^-^*)


1組のお友達は日立団地~東大和公園へ。
長~い坂でよーいどん!東大和公園内の階段を下ったり…なかなかの距離を歩きました。体力があります!!
道中、どんぐりを見つけてみんなで拾っていました♡


2組はお散歩ロープとお散歩車で、日立団地をぐるっと周ってきましたよ。
お散歩ロープは少人数ずつで掴まり、慣れていけるようにしました。
周りの景色を見ながらも、手がロープの取っ手から手が離れてしまうと自分で掴まりに行っていました。
少しずつお散歩ロープで歩くことに慣れてきました~!
久我
2021/09/15
9月14日(火)あひる組
昨日に引き続き園庭遊びの時間を沢山とることができました。保育者が転がしたフラフープを喜んで追いかける姿が可愛いです♡
バックスピンをかけると、予想外のフープの動きに驚きながらもさらに楽しそう(*^^*)
砂場で遊んでいたお友達の中には、砂の中に混ざっている5mmほどの小さな小石を集めている子もいました。
大人が思いつかないような遊び方に驚かされることもあります。子どもの視線の先…地面との距離が近いためか、大人の視点では気にしないような自然物も、子どもにとっては遊びの道具に変わりますね。


保育者が呼んだお友達が遊びに集中していて気付かない時に、別のお友達が「おいで~」と声を掛けてくれたがありました。
自分で考えて行動してくれたこと、その優しさはキラキラ~☆ですね!!
久我
2021/09/14
9月13日(月) あひる組
1組は東大和公園をお散歩、2組は園庭で遊びました。東大和公園は気候がちょうどよく、過ごしやすかったです。長い階段を登りきり、至る所でどんぐりを見付けました!お土産でお持ち帰りしているお友達もいます。ぐるっと周り、円乗院の横を通って帰りました。
園庭で遊ぶ2組のお友達も、お散歩ロープを持って歩きました。まずは興味を持つところから、そして安全に歩けるようにしていきます。
2021/09/13
9月10日(金)あひる組
久し振りにスカッと晴れた日です。晴れるとまだまだ暑いですね!!
本日の食育は絵本の読み聞かせと梨に触れました。
梨が出てくると「なしだー」と知っているお友達が沢山いました。
その後、園庭に出て遊びました。砂場やローラー滑り台がまだまだ人気あります。太鼓橋にも挑戦するお友達が増えてきましたよ。1組のお友達だけではなく、2組のお友達も何人か挑戦していました。
園庭遊び大好きです!!小山
2021/09/10
9月9日(木) あひる組
お部屋で遊びました。

低い台をサークル状にすると、そ~っとゆっくり歩いていました。台に座って、休憩するお友達もいましたよ。

おままごとのメロンの容器も人気で、持ち歩いているお友達がたくさんいました。今日は、容器の中にビー玉入りのペットボトルキャップを入れて、カラカラ音が鳴るようにしてみました♪

ほめ玉、書いてきて頂き、ありがとうございます!一緒に読んだり貼ったりしました。

ぜひ、登降園時にお子様と一緒に貼って下さいね!

2021/09/09
9月8日(水)あひる組
日中は少し陽射しが差し込み眩しいほどでしたね。園庭遊び中も、体を動かして遊んでいたこともあって、少し汗ばむ陽気でした。園庭遊びに出る際には、目の前に園バスが!
りす組のお友達がバスに乗って市民体育館へ、運動会のリハーサルをしに行くところでした。
あひる組みんなで「いってらっしゃ~い!!」と大きな声でお見送り♪両手を大きく振って笑顔♡
見送ってもらったりす組のお友達も、嬉しそうに手を振り返してくれました。


ラフトに乗ったお友達は、「しゅっぱーつ!」とお出かけごっこを楽しんでいたので
「どこに行こうか?」と聞いてみると、「お散歩!」と目的を答える子や「あっち!」と方角を答える子もいました。
質問の意味をどう捉えるか、行き先の想像もそれぞれですね!
久我
2021/09/08
9月7日(火)あひる組
今日は1組2組一緒に狭山神社へお散歩へ行きました。
1組はお散歩ロープを使って、2組はお散歩車に乗って行きました。1組のお友達が歩いて行くのを見て2組のお友達もやってみようという気持ちが出たようで、遊んでいる時にお散歩ロープの練習を行なっていました。
狭山神社では、セミを発見!!怖がらずに触れるお友達もいました。松ぼっくりが沢山落ちていたので、楽しそうに拾って保育者へ見せてくれました。
体の使い方が上手になり、階段や段差からジャンプしているお友達もいましたよ。
お散歩が楽しかったようで、園に帰ってきてから「どこ行ってきたの?」と質問してみると、「おさんぽ~✨」と答えていました!!また行こうね(^^♪小山
2021/09/07
9月6日(月)あひる組
今日も涼し一日でしたね。
子ども達は元気に戸外で遊びました。1組は、園周辺へお散歩に行きました。久し振りのお散歩でしたがお散歩ロープの持ち方も上手になっていました!!目的地までしっかりロープを握っていましたよ。
2組は園庭で遊びました。砂場、ローラー滑り台など好きな遊びを楽しんでいました。2組のお友達もお散歩ロープの練習を始めてどんどんお散歩に行こうと思います。
秋がどんどん近付いて来ています。秋の自然に触れながらお散歩が楽しめるようにこれから沢山行こうと思います。給食前に栄養士から食育指導があり、スプーンの持ち方を教えてもらいました。鉛筆持ちが出来るようにすこしずつ練習していきます。
小山
2021/09/06
9月3日(土) あひる組
今日の食育では、梨とゴーヤに触れました。梨を鼻の近くに近付けて良い香りを楽しんだり、「ツルツル!」と触ってみたりしていました!

お人形やおままごとで遊ぶと、お世話をする小さいお母さん、小さいお父さんがいっぱいで可愛かったです♡抱っこしたり食べさせたり、大忙しなあひる組のお友達でした!お友達同士、食べさせあいっこをする姿もありました。


☆朝夕は肌寒く感じる日が続いていますね。日中、保育園内はまだまだ暑くなり、また子供は体温が高いので活動をしているとすぐに汗をかきます。半袖Tシャツを着て、登降園は上着を着て調節をお願いします。登園時は脱いで鞄にしまってお子様のお預けをお願い致します。

2021/09/03
9月2日(木)あひる組
雨の日が続いていますが、今日もお部屋で沢山体を動かしました!
太鼓橋やトランポリン、縄跳びの縄で体を動かすスペース、マグネットや型はめで椅子に座って落ち着いて遊ぶスペースとに分かれました。


今日の一番人気は、ペットボトルキャップの型はめ遊びでした!
キャップ同士を合わせた中にビー玉を入れてビニールテープで留めたものと、プラスチックの容器に穴を開けた入れ物を用意します。
穴の形に合わせてキャップの向きを考え、上手に入れていました!
容器の形は何でもOK!ぜひご家庭でも作ってみてくださいね(*^-^*)


縄跳びの縄では電車ごっこをしたり、トランポリンや太鼓橋も順番を守って登っていました。キラキラ~!✨
久我
2021/09/02
9月1日(水) あひる組
お部屋で、シール貼りやお絵描き、運動遊び等、好きな遊びを選んで遊びました。ずっとシール貼りに集中するお友達、いろいろと遊びを変えるお友達、それぞれ楽しんでいました。1組の今週からトレーニングパンツを履いているお友達!お兄さんパンツ、お姉さんパンツ、と呼んで、かっこいい&かわいい姿があります。一緒に選んで買ってもらったお友達もいるのでしょうか。自分が選んだお気に入りの柄の物だと、トイレでの排泄のやる気もきっとUPですね!数種類からどれを履こうか選ぶ姿はとてもかわいいです☆
トイレは遊ぶと危ない所だということの約束事も伝えながら、無理なくまずは短時間パンツを履いて慣れていっています。ご用意ありがとうございます。これからのお友達も、オムツに排尿がない時はトイレに座って慣れるところから始めていきます。
2021/09/01
8月31日(火)あひる組
曇っていても時々晴れ間が見られ、暑さは相変わらずですね。最近、砂場遊びも人気が出てきたように思います。
体を動かして遊ぶだけでなく、模倣遊びが上手になってきたので、座って落ち着いて遊ぶことや、何かを模して作ることにも集中して取り組めるように、少しずつなってきましたね。
ジュースください!などリクエストしてみると、コップに砂を入れて渡してくれますよ(*^-^*)


入室の時間になってもまだまだ園庭遊びがしたくて、ローラー滑り台の階段を登ったりと粘っている子もいますよ!(笑)
夏ならではのテラスでの水遊び、プールも楽しかったですが、今後は園庭遊びや、お散歩ロープを使ったお散歩など、戸外での活動も沢山していきたいと思います!

久我
2021/08/31
8月30日(月)あひる組
今日も暑いですね~。
子ども達は暑さも関係なく、とても元気に
過ごしていました。園庭遊びでは、水をまき
水が掛かるとビックリする顔を見せたり、
「気持ちいい?」と聞くと「気持ちいい」と
言うお友達もいました。身体に少し掛かってしまっても
あっという間に乾きました。
真似をすることが学びの一つで、室内では
音楽をかけて保育者が踊っていると、見よう見まねで
踊る子がいて、以前よりも興味を持ち覚えも早いです。
これからが楽しみです。
トイレトレーニングが始まったお友達もいますが、毎日汚れ物袋の確認をお願いします。
始まっていないご家庭も引き続きご確認をお願いします。
宜しくお願いします。
秋吉
2021/08/30
8月28日(土) あひる組
トレーニングパンツについて、参考に写真を載せます。
・大きく分かりやすくフルネームで記名をお願いします。
・まずは午前中のみパンツを履いて過ごし、慣れてきたら履く時間を徐々に伸ばしていきます。
・ズボンも汚れるので、今までより多めにご用意をお願いします。
・トレーニングパンツをご用意して頂きたいご家庭は、お子様の様子に合わせて順番にお声掛けします。
2021/08/30
8月27日(金)あひる組
今日は1組、2組合同で過ごしました。
テラスでは水遊びを順番で行ない、やりたい
気持ちが強いお友達は、パシャパシャと音を立てながら
楽しんで遊んでいました。洋服が濡れた子は、
すぐに着替えてサッパリ。
室内では積み木遊びとおままごと遊びをしました。
おままごとは1組の子に人気で、お友達とも
関わりながら遊ぶ姿があり、2組の子も真似をして
作っていました。みんな作った物を持ってきてくれたので
給食を食べる前にはお腹がいっぱいになりました(笑)
積み木も器用に積み重ね、真剣な顔に。
倒れると「わ~」と言って笑っていました。
遊び方も変わってきましたよ。
秋吉
2021/08/27
8月25日(水)あひる組
お誕生会に参加しました!お誕生者のお友達はみんなの前に出て冠を被り、ドキドキワクワク(*^-^*)
おめでとう~のお祝いの言葉に、みんなと一緒に拍手をして嬉しそうな笑顔が見られました♡
園庭遊びの時間には少しずつ日が差してきて暑くなりましたが、構わず沢山遊具に登って体を動かしました。
砂場遊びチームはうさぎのお友達と一緒のスペースで、コップに砂を入れる遊びを真似していました。
久我
2021/08/25
8月24日(火)あひる組
今日は日差しが強くなかったので、園庭遊びを楽しみました!久し振りの砂場や滑り台などの遊具に、子ども達もテンション高めに走って向かって行きました。


砂場の土は少し湿っていて、形を作るには最適の固さでした!
お友達との共同遊びも、少しずつ設定のあるものに。どんな食べ物を作ろうか?飲み物はどんなものがあるかな?子ども達なりに想像を膨らませながらごっこ遊びを楽しんでいます。


その他バケツに水を張り、水遊びも楽しめる環境をつくると、手を入れて涼んだり、シャベルで水をすくい別のバケツに移そうとしたり、園庭に水をまいたり。様々な楽しみ方がありました。
久我
2021/08/24
8月23日(月) あひる組
朝は突然ザーっと雨が降ってきましたね。登園や通勤は大丈夫でしたか?活動時間にもまだ少し振っていたので、お部屋で過ごしました。お部屋をミニ迷路やアスレチックのような作りにしてみると、みんな興味津々!!すぐにトンネルをくぐったり、マットの壁と壁を通り抜けたりしていました。
玉入れ用の玉でも遊びました。投げてみたり集めてみたりと、いろんな遊び方ができました。
2021/08/23
8月20日(金) あひる組
室内では、製作をしたりマグブロック等のおもちゃで遊んだりしました。マグネットでくっついているブロック同士を離したりくっつけたり!指の力を使います。

テラスでは、順番に水遊びをしました。水をすくう小さいバケツがジャコランタン模様なのですが、「かぼちゃおばけ!」と話しているお友達がいました!知っているのですね!また、自分のお洋服に描かれているアンパンマンやバイキンマンに“どうぞ”とお水を飲ませてあげているお友達もいました!飲ませてあげたつもりが自分が濡れて、大笑いのお友達でした♪


トイレに行き便座に座ると、排尿ができるお友達が少しずつ出てきました。お家のトイレでの様子、ぜひ教えて下さい。もし嫌がっていたら、無理せず、まずはトイレに慣れるところからお家でも園でも始めていけるといいなと思っています。

2021/08/20
8月17日(火)あひる組
今日から実習生の角(かど)先生があひる組に入ったので絵本を読んでもらうと、いつもとは違う雰囲気に嬉しそうでしたよ。自由画帳にお絵かきやシール貼りをしました。クレヨンやマーカーを上手にぐりぐり・・・力強く描けるようになってきました。そして、シール貼りは自分の顔や腕に沢山貼っているお友達もいましたよ(笑)
長い時間集中して行なっていましたよ。

廊下では「ヨーイ ピッ」の音に合わせてかけっこをしました。
みんな頑張って走っていましたよ。
雨が降ってない日に園庭でもかけっこしてみます。
小山
2021/08/17
8月16日(月) あひる組
今日は避難訓練がありました。何回目かなので保育者の話に耳を傾け防災頭巾を被り泣かずに避難することができました。日々の積み重ねの大切さを感じました!
お部屋では積み木エリア、マット山エリアを作り好きな遊びを楽しみました。マット山で身体をたくさん動かし楽しむ子、積み木を工夫して積み重ねてお家にしたり重ねて倒すのを楽しんだりとどうやって遊ぼうかな?と考えながら遊ぶ姿がみられました。
だんだんと友達と関わって遊ぶ姿がみられ言葉のやりとりも見られ始めました!


須賀
2021/08/16
8月6日(金)あひる組
今日の食育ではきゅうりや枝豆、ピーマンに触れてみました。
うさぎ組が収穫したきゅうりはとっても立派で大きく、おそるおそる触っている姿が…圧倒されたようです!
枝豆やピーマンも「次のお友達にどうぞしようね」と声をかけると、お友達の手へ優しく渡してあげていました♡


室内での運動遊びでは、4輪車の他、縄跳びを出してみました。縄と縄同士を結んで繋げて電車ごっこ。
「ガタンゴトン」「ポッポー!」と擬音を含めながら、縄を上手に掴んで並んで歩きました。


また、きゅうりが育ったので収穫を行ないました!
大きいね!あったね!子どもたちなりの発見を楽しみ、自分達で厨房の先生に届けました。
今日の給食では、冷やしうどんに、昨日収穫したミニトマトを入れてもらいました♪
トマトはもういくつか赤くなりかけている実があるので、また今度収穫のお手伝いをしてもらいます。
久我
2021/08/06
8月3日(火) あひる組
今日は食育活動、運動遊び、水遊びと
みんなで楽しみました。
「これはなんだと思う?」の問いかけに、
「○○」と答えられるお友達が増えてきました。
物の名前も少しずつ覚えてきて、理解と、
言葉を発するようになってきました。ちょっとした
言葉のやりとりも、楽しくなってきましたね。
運動遊びでは、落ちないようにゆっくり歩いて見せると、
同じように手を広げてバランスをとりながら、
歩いていました。
水遊びは、氷や水に触れて冷たいという感覚を
体験し、外の暑さで冷たさも気持ち良さに
変わったのではないかと思います。
プール遊びがない日は、水遊びも取り入れて
この暑さを乗り切ろう。

秋吉
2021/08/03
7月30日(金)あひる組
今日は一組のお友達がプール遊び。
園庭に出てうさぎ組のプールを使って遊びました。
入る前に水着に着替えると、かわいい水着を着て
園長先生や、今先生に見てもらいたくて見せに
行っていました。ゆっくりと足にシャワーを掛けると
泣いてしまうお友達もいましたが、入ってしまえば
玩具で夢中になって遊び楽しんでいましたよ。
室内で遊んでいたお友達は、おままごと遊び。
お皿に食べ物を乗せて、食べる真似をしてみたり、
作った物を食べてもらいたくて、保育者に持ってくる子も
いました。食べる真似をして「おいしい」と言うと
嬉しそうな顔で満足気。
次々と作って持ってきてくれました。
体調を整えて元気に登園してきてね。
秋吉
2021/07/30
7月29日(木)あひる組
テラスで氷に触れて遊びました!お家の冷凍庫で作れるサイズの氷や、牛乳パックで作った大きな氷柱まで!

初めは遠くから様子を見ていた子も、遊び始めると声を出して笑い氷の表面を撫でてみたり、両手ですくうように持っては「つめた~い」とボウルに戻していました。


壁面製作ではスイカの種のシール貼り。
1組のお友達は上手に裏面の剥離紙を剥がせる子が多かったです!とっても器用で驚きです(*^^*)
スイカの赤い身をねらってシールをペタリ、手にくっついてしまう子も、上手く両手指を使って紙に貼っています。
給食でスイカが出たり、スイカ割りの行事の際も食べた経験があるためか、種の上下の向きも理解している子もいました。
よく見ていますね~すごい!


今日は1組と2組の女の子で一緒のお洋服を着ているお友達がいました!
涼しげで可愛らしいですね♡
久我
2021/07/29
7月28日(水)あひる組
久し振りに園庭に出て遊びました。天気が良く暑さもあった為、時間を調整したり日陰のある場所での遊びを楽しんだり。
昨日に引き続き赤くなっているトマトがあったので、また収穫のお手伝いをしてもらいました。
自分の手で茎からプチッと取ることが出来たお友達もいます。器用ですね!
入室後には水分も多めにとりました。


2組のお友達はプール遊びの予定でしたが、入れるお友達が少なかったため、今日はテラスで水遊び!1人のお友達が貸し切り状態で楽しみました(≧▽≦)
水遊びをしないお友達は、お部屋でゆっくり遊びながらぬり絵製作です。
縦に線を引くように塗ったり、円を描くように塗ったりと、それぞれ個性が出ます。
久我
2021/07/28
7月27日(火)あひる組
日中は風が強く雨も降ったり止んだりしていましたね。今後も台風の影響が出てくると思いますので、保護者の皆様もお気をつけくださいね。


今日は室内で運動遊びや製作を行ないました。
保育者と手を繋いでマットの上でジャンプ、鉄棒にぶら下がる、机のトンネルをくぐる、ボールを投げっこする…
身体を沢山動かして疲れたら、マットの上に寝転がり一休み。


自分で遊び方を工夫してみるお友達や、それを真似してみるお友達。
お友達が乗っている四輪車が欲しくて取ろうとしている姿も見られますが、そうした関わりの中で、別の玩具を探して使ったり、貸し借りをすることを少しずつ覚えてきています。
今日も、自分が使っていたボールを譲ってあげるお友達がいました!キラキラ~!!☆


雨が止んだのを見計らって、きゅうりとトマトの収穫をしました!
お手伝いしてくれたお友達、ありがとう♡
また次の機会に給食で食べるのが楽しみですね~!
久我
2021/07/27
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »